簡単おやつ”エナジーボール”のレシピ!オートミールとデーツ使用で満足感のある健康おやつ
みなさんこんにちは!あみままです。
優しい夫とにぎやかな3人の子どもに囲まれて、
今日も楽しくドタバタと過ごしています。
今回は、砂糖を一切使用せずに作るエナジーボールのレシピを紹介します。
アメリカに来てから、初めてエナジーボールを知りました!今では、この便利さにはまっています。
簡単で美味しい!栄養価も高く、腹持ちが良くて満足感を得られるので、本当におすすめです。
エナジーボールとは
エナジーボールとは、主にナッツやドライフルーツを原料とし、材料を混ぜてひと口大のボール状にした、砂糖を使用せずに作るヘルシーなおやつです。
これはオーストラリアが発祥で、「ブリスボール」とも呼ばれます。自然素材を使ったボール状の菓子として人気があります。アメリカでも、スーパーのお菓子コーナーやケーキ屋さん、パン屋さんよく見かけます。
動物性食品を使わず、加熱もせずに作ることができるのが特徴です。材料としては、オートミール、ナッツ類、デーツなどが一般的で、栄養価が高く、エネルギー補給にも適しています。
材料と所要時間
【 完成まで20分 】
材料(18個分)
このレシピはフードプロセッサーを使用します。
- オートミール…1カップ
- デーツ…10個(種なし)
- アーモンドバター(なんでもOK)…1/4 カップ
- 好きなナッツ…1/4カップ
- 水…大さじ2
作り方
エナジーボールのアレンジ
デコレーション
・きな粉
・ココアパウダー
・抹茶
・ココナッツ
エナジーボールの周りに付けると、味のバリエーションが増えてより楽しむことができます!我が家では、きな粉が周りについたエナジーボールが一番人気です。
プロテインボール
オートミール代わりに、プロテインパウダーを入れて作ります。
トレーニング中や、ダイエット中の方にもピッタリなおやつになります。
まとめ
おやつ、子どものランチボックスの一品、小腹がすいたとき、様々な場面でエナジーボールが活躍しています!子どもの現地校のおやつとして持たせるヘルシーおやつとしてもピッタリです。
時間がない日の朝ごはんとしても活用しています。
いろんなアレンジを試して、お気に入りの組み合わせを見つけてみてください!
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
みなさまの毎日が 小さな幸せであふれますように。
*あみのままノート*