”手作りグラノーラバーのレシピ” 卵を使った高タンパクなヘルシーおやつ!

みなさんこんにちは!あみままです。

優しい夫とにぎやかな3人の子どもに囲まれて、

今日も楽しくドタバタと過ごしています。

今回は、卵を使った手作りグラノーラバーの作り方を紹介します。

タンパク質も取れるように、卵を入れたレシピを作りました。手作りのグラノーラバーは、市販品よりも砂糖の量を抑えることができるうえに、好みのナッツやドライフルーツを足して満足度を上げられます。学校用のスナックや、ヘルシーなおやつとしてもおすすめです。

目次

材料と所要時間

完成まで35分

オーブンで20分焼く

~下準備~
・オーブンを180℃(350℉)に予熱する
・ココナツオイルが固まっている場合は、レンジで温めて溶かしておく

~材料~
a.オートミール…1と1/2カップ
a.好きなナッツ…1/4カップ
a.好きなドライフルーツ…1/4カップ
a.メープルシロップ…1/4カップ
a.卵…2つ
b.ココナッツオイル…1/4カップ
b.小麦粉(オールパーパスフラワー)…1/4カップ
・大きめのボウル
・オーブンシート
・プラスチックラップ

作り方

aの材料(オートミール、ナッツ、ドライフルーツ、メープルシロップ、たまご)をすべて混ぜ合わせます。
bの材料(ココナツオイル、小麦粉)を入れて混ぜます。
厚さが1㎝以下になるように天板の上に広げる。広げた後に、上からしっかり押します。
180℃(350℉)で20分焼きます。
冷めたら食べやすい大きさに切って完成です!

コツとポイント

・ココナツオイルがない場合は、手持ちのオイルでもOKです。
・鉄板に広げてしっかりと押さえつけましょう。ここでしっかり押さえつけることで、生地がばらばらに離れることを防ぎます。
・焼き時間は調節してください。周囲に焼き色がついていたらきちんと焼けている合図です。


・粗熱をしっかりとってから切りましょう。形が崩れることを防ぎます。

まとめ

おやつとしても、朝食としても便利なグラノーラバーは、手軽に購入できるのですが、市販品は砂糖の量が多くそこが気になっていたので、手作りするようになりました。うちの子どもたちは、市販品よりも手作りのほうが好き!!と今ではリクエストしてくれます。

夏にはドライパイナップルを入れたり、秋にはかぼちゃのタネを入れたり、ココア味、抹茶味で味を変えるなど、いろんなパターンで楽しんでいます。子どものリクエストをもとに、意外な組み合わせが美味しく、新たな発見になったこともあります。常備おやつとして、活用してみてくだい。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

みなさまの毎日が 小さな幸せであふれますように。 

*あみのままノート*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3人の子持ちアラサーママ。海外に全く縁がない人生だったはずが、気づけばアメリカ移住。あっという間に5年以上が経過。持ち前の明るさと、負けへんでの精神で、毎日を楽しんでいます。お料理、ハンドメイド、子育てのこと、夫のUSMLE受験(妻の目線)を発信しています。

目次